オンライン・レッスン◆ただいま体験無料◆

「楽しい話題で部下に迎合する上司」のような歌はやめよう!30秒で読める「ボイトレ・ワンポイント・アドバイス」

30秒ボイトレアドバイス 30秒アドバイス

ボイストレーナーの浜渦です。30秒で読める簡単ボイストレーニングアドバイス第6弾をお届けします。「人間力VS.話題・音楽・芸術」についてです。

30秒アドバイス、楽しい話題で部下に迎合する上司になるな

たとえヘタでも、人間力で膨らませ、笑わせ、泣かせ、感動させる。これが音楽であり、芸術であるのに、せっせと楽しい話題を探した挙句、人間力のなさで滑ってしまう「部下に迎合する上司」のような歌を歌ってはいけない。
もし人間力がなければ、どんなに上手く歌えたとしても、それはクリープのないコーヒーのようなものである(ふ、ふるい!)。
…つまり話題が良くても人間力がないと、感動はなく、つまらない話題でも人間力でいくらでも楽しませることができるのです。

さらにワンポイント

この人間力は誰でも幼児の頃は持っていたのです。できない人は、長年の生活の中で忘れてしまっているだけです。それを信じてください。そうでなければ、ボイトレなどなんの意味もなくなってしまうのです。正しい呼吸法も発声法も、人間力の一部であって、それができただけでは歌や演技は上手くならないのです。

もしあなたが、今は若いからといって、安心してはいけませんよ。そして、話題に頼っている人も、諦める必要などないのです。人間力は感動を再現方法を覚えれば、誰にでも鍛えらるのですから。

ウケを狙うなら人間力で^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました